カレー味。

糖質制限の敵はカレーやシチュー。

ごはんにかけてガッツリっていう訳にはいかないので、カレー味の炒めものやスープなどで食すようにしてます。

カレー粉だったら糖質低いから、手間はかかりますが。

なかなか美味しいですよ。

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ごはんとつまみ。

今日のごはんは軽めに。

シチュー、酢豚、みつばの梅肉和え、茹でブロッコリー

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で、つまみ。

タコとエビの二種からあげ。

タコはにんにく醤油味、エビはにんにく塩コショー味。

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 シチューは大豆粉で作ってあるので糖質制限したものなんです。

 

お腹いっぱい食べちゃったら糖質制限も意味無いような気もします(笑)

て ぬ き (笑)

今日は揚げ物。

チキンチーズカツにしました。

付け合わせはほうれん草と舞茸のソテー。

 

週の始めは何でこんなに怠いのか…(´・_・`)

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週末の過ごし方。

今日は週末。

お互いに好きなことだけします。

ダーリンはおつまみ食べお酒飲みながら読書、あたしはスポーツしに行って、帰りTSUTAYA寄ってDVD借りてきて、ブドウ食べながら鑑賞会。

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こういう時間も大事なんです、多分。

ナムルの盛り合わせ

今日は仕事中から何だかナムルが食べたくて。

ニラ入り玉子焼きと新玉ねぎのおひたし。

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久々に野菜いっぱい食べたなぁ。

 

 

はじめまして。

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今日からツラツラ~っと書き始めてみようかなっと急に思い立ちました。

 

ほぼ一年前、ダーリンが糖尿病を発症しました。

それから毎日のご飯を糖質制限して作っています。

 

食事内容や調味料など、制限するとどうしても同じようなものを作りがちになってしまいますが、それでは病気の人にとっては大変なストレスになってしまいます。

なので毎日のご飯の画像を撮り、かぶらないように、なるべく昨日とは違う食材を使うように、味を180度変えてみる、などの工夫をしています。

糖質もすべてガチガチに排除するのではなく、これ位なら使っても問題ないという量であればむしろ積極的に使ったりもしています。

 

今夜の献立は揚げ出し豆腐でしたが、衣に使用する片栗粉は極力使わずに薄く薄く着くように使いました。

なつ菜のからしポン酢和え、豚肉と玉ねぎのにんにくショウガ炒め。

 

めかぶのフコダインという成分がいいというので毎日食べることにしています。