はじめまして。

f:id:hitomi1416:20170224001944j:plain

 

今日からツラツラ~っと書き始めてみようかなっと急に思い立ちました。

 

ほぼ一年前、ダーリンが糖尿病を発症しました。

それから毎日のご飯を糖質制限して作っています。

 

食事内容や調味料など、制限するとどうしても同じようなものを作りがちになってしまいますが、それでは病気の人にとっては大変なストレスになってしまいます。

なので毎日のご飯の画像を撮り、かぶらないように、なるべく昨日とは違う食材を使うように、味を180度変えてみる、などの工夫をしています。

糖質もすべてガチガチに排除するのではなく、これ位なら使っても問題ないという量であればむしろ積極的に使ったりもしています。

 

今夜の献立は揚げ出し豆腐でしたが、衣に使用する片栗粉は極力使わずに薄く薄く着くように使いました。

なつ菜のからしポン酢和え、豚肉と玉ねぎのにんにくショウガ炒め。

 

めかぶのフコダインという成分がいいというので毎日食べることにしています。